愛鳥週間
きょうから愛鳥週間ですね。
毎年5月10日から5月16日までらしいので、約1週間は野鳥を愛でよう。
今朝、きょうから愛鳥週間だと知ったんです。
毎年うちの庭にヒヨドリが遊びに来ます。
もうそろそろ姿を見せなくなる時期。
きのうの夕方に母がバナナをあげてたら、父がすごい剣幕で怒ってました。
理由はヒヨドリの糞のことなんですね。
先月辺りから隣に見慣れない車が止まってる。
その家族の車じゃなさそうで、知人の車を預かってるみたい。
まえにベランダで洗濯物を干してるときに隣の奥さんと若い男が話してるのを目撃したんですね。
声がでかいから話聞きたくなくても聞こえちゃうの……。
さっするに隣の知人っぽいのはわかったんですね。
どういう理由で車を預かってるのかは知らないけど。いや、興味ありません。
その車に野鳥の糞があってね。
父が気になって心配してるみたいなんです。
今朝もヒヨドリたち庭にやって来た。
何回も行ったり来たりしてました。
まだバナナ食べたいんだろうと思う。
本音ではあげたいんだけど、心の中でごめんって言ってる。
あと数日で来なくなるのに、それまでに食べさせてあげたかったから残念です。
父また変なこというから、かなり不快感でました。
今度は冬場もバナナあげない!
なんじゃそりゃって思うよ。
じつは野鳥にバナナを一番多くあげてたのは父でしょ?
一日何本までって決めてあげればいいのに、考えなしでばんばんあげてたのに何言ったんだよー‼
愛鳥週間の初日に、こんな話聞きたくなかったよ。
ただでさえ、ヒヨドリ来てるのにもうバナナはダメって言うし……。
鳥好きだから庭に来なくなったら悲しい😫
庭のウスラウメに実がなったらまた遊びに来てねー。
鳥たち待ってるよー🐦