しろねこもり

白猫好きなひきこもり。作品を作って社会復帰したい❣

チュロス作りは疲れるよ

 

5月4日はみどりの日
自然と触れ合う大切な記念日に、お菓子作りをしてました。

 

 

 

今回作ったお菓子はチュロス


ずいぶんまえからGWにこれを作ってみようと決めていた。

 

少しまえにマックのCMや広告でチュロスを見て、食べたくなったから。


それからずっとチュロスのこと気になってたんです。

 


YouTubeのレシピ動画でチュロスの作り方を調べてました。


そしたら、ユーチューバーこぞってあるレシピを紹介してたよ。

 


ディズニー公式のシナモンチュロス🐭

 


どうやらディズニーのサイトにレシピが公開されてるという情報を掴んで……。


では、さっそく覗いてレシピのPDFファイルをダウンロードしました。


じっくりレシピを確認して、じゃあこれを作ってみようって決めたんですね。

 

 

ただ気になることは、材料を分量をチェックしたときに中力粉150グラムに対して無塩バターは120グラムと記載されてた点です。


揚げ菓子なのにそんなにバター必要なの?


バターの油分のかたまりだよなー。


その大量の油を含んだ生地を油で揚げて大丈夫なんだろうかってすごく不安になったよ。

 


チュロス作るまえにずっと悩んでしまった。


いざ作るときは無塩バターの量を減らすことにしました。


中力粉150グラムに対して無塩バターは120グラムから80グラムに変更しました。


ほかの材料はほぼレシピの分量どおりに計って。


中力粉のかわりに薄力粉と強力粉をブレンドしました。

 

 

 

きのうの午前中に材料の分量を計っておきました。


じっさいにチュロス作りを始めたのは午後から。


最初の生地作りはすんなり作業を終えることができたんですね。

 


そのあとの工程が地獄だったよ。

 


まずダイソーのプラスチック金口つきの絞り袋を使いました。


星型の金口を絞り袋にセットして、それから生地を入れました。


ここまではほんとうに順調だったのね。


いざクッキングシートのうえに生地を絞り出すんだけど、あっという間にキッチン台のスペースがなくなってしまった。


絞り袋の中はまだ生地がたっぷり残ってました。


がんばって全部絞り出したんだけどね。


すべての生地を絞り終えるまで約2時間前後くらいはかかってたと思います。

 


どんだけ時間かかるんだよ!ってストレスを感じ始めました。

 


次の工程の油で揚げるのも時間かかって大変でした。


生地を絞り出すときにキッチン台のスペースに置けないのは、ちょっと離れたリビングのこたつに置いてました。


だから油で揚げるときはキッチンとリビングを何度も往復してたんですね。


ふつうのドーナツなら小麦粉150グラムくらいの量でも人数分に生地を形成できるし、キッチン台のスペースだけでもじゅうぶんに余裕があります。


なんでチュロスは小麦粉が同じ分量でそれができないんだろうって、ストレス溜まる。


生地を揚げ続けてやっと余裕が出てきたところで、砂糖とシナモンシュガー(ふつーのシナモンないので代用)のコーティングしました。


やっとすべての生地が焼きあがって、キッチン台も片付けて。

 

ホッと一息もつけないで洗濯物をたたんだり片付けたり。


洗濯物をたたむときに座ったら、両足がガクガク震えてました。

 

 


さっそく遅めのおやつとしてコーヒーと一緒にチュロスを食べます。


最初はカリカリッとしておいしい?とは感じました。


しかし数個食べただけで胃もたれを起こして、それから夜寝るまでは気持ち悪さが残ってました。

 

今朝もチュロスを食べたんですが、もうふにゃふにゃになってた。


食感もカリっとさがなくなって、シュークリームの皮みたいにくちゃくちゃしたものに……。

 


まるでシュークリームの皮が大量の油を吸ったみたいでした。

 

 

シナモン大好きなんだけどね。


分量どおりにシナモンシュガー入れたんだけど、まったくシナモンの風味も感じられずにガッカリ。

 


朝食べたから?


現在に至るまでまた胃もたれ起こしてるのか、気持ちが悪いです。


昼のテレ東のタクシーの番組で揚げ物料理が出てたとき、見ただけで「ゔっ!」ってなりました。


揚げ物系は視覚に入るだけでも気持ち悪くなってる。


これぜったいにチュロスが原因なんだろうって思ってます。
ふだんからそんなふうにはならないからね。

 

 

 

このチュロス、もう一度リピートしたいほど作りたいかって聞かれたら。
答えはNO!ですね。


おかげでチュロスが苦手になりました。


作るのも手間かかるし、休めないし。


味も食感もまあまあだし、油っぽくて胃もたれするからね。

 

 


バターを多く入れればなんでも美味しくなるわけじゃないのにね。


みんながバター好きだと思わないでほしいなー。
バターが苦手な人もいるんですけどね。

 

 

 

チュロスは。


バターが苦手な人、脂っこい料理が苦手な人、シュークリームの皮が苦手な人にはおすすめしません。


そういう人にはむかないお菓子ですね。

 

 

 

次に揚げ菓子作るときはふつーにドーナツか揚げパンとかにしよう。


以前、クラシルさんにあったレシピでホットケーキミックスを使ったフランス風揚げ菓子作ったことある。


あれもおいしかったから、また作りたい。


では。