『クランペット』イギリス風パンケーキはどんなお味?
何年ぶりだろう。
またクランペットを作りたくなった。
ここ最近パン作りが気になって、いろんなレシピサイトを調べていました。
そしてふと思い出したクランペット。
むかし一度だけ作ったことがあります。
あの当時はどうやってレシピを調べたんだろうってなかなか覚えていません。
ググってクランペットの作り方を調べてから、またチャレンジをしました。
クランペットとは、イギリス風のパンケーキです。
材料は小麦粉・牛乳・砂糖・塩・ドライイーストだけでかんたんに作れます。
朝食にもおすすめらしく、
ジャムやはちみつやバターなどをつけて食べるようですね。
さっそく作ってみました。
事前にチェックしてた
ここのレシピを参考に基準の分量を減らして作業開始です。
計量器にステンレス製のボールをのせて、
薄力粉・グラニュー糖・塩・ドライイーストの粉類を量を計ります。
耐熱性の容器に牛乳を注いでレンジで温めてから、
粉類と混ぜあわせて、サランラップをしてあとは常温で自然醗酵するだけ。
午後になって。
午前中に下準備した生地のようすを確認したら、
すごいパンパンに膨らんでいました。
作り方のとおりに小さいおたまで生地を約100回くらいこねて、
フライパンに油をひいて焼きました。
うちにはセルクルはないので、おたまで生地をすくってフライパンのうえに。
ミニパンケーキみたいになって、生地の表面にふつふつと穴ができたら
フライ返しでひっくり返してさらに焼きます。
生地を2回わけて焼きました。
最初の1回目はうまく焼けたんですが、
2回目はガスコンロのトラブルで焦げてしまった。
ガスコンロを弱火にしてたら、きゅうにランプが点滅して消えたと思ったら
火が勢いよくなってびっくり。
それからずっと火加減がなかなかうまくできなくて、
焦がさないように気をつけてたのにちょっとガッカリ感になってかなしい。
焼きたてのちょっと焦げてるやつを試食したら、
カリカリとした食感で味は塩気がおおかったです。
残りのは3時のおやつと夕食のあとにクランペットを食べました。
時間がたっても味はちょっとしょっぱかった……とくに焦げたのは。
翌朝になって、一個だけ残っていたので
アプリコットジャムをつけて食べました。
ジャムをつけたらしょっぱさが気にならなくておいしい。
つぎに作るときはアレンジしてみよう。