2023_10/8~10/14
10月8日から10月14日まで。
気分の落ち込みが激しい一週間だった。あまりにもつらくなって、ブログを非公開に戻した。
今週の項目一覧
今週の1週間『いろいろと悲観的になった7日間』
ブログのことや社会問題などで悲観的になってしまった。
ブログのことですが。
記事数が20をこえました。
かなり記事を書いたと思うんだけど、読者がいないんです。
そのことでちょっと悩んでしまった。
文章が下手だから読みずらいのかなって。
ふつうに書いてるつもりで、文章にも気をつけています。
過去に短編小説の文学賞にも応募したさいも、はがきの名文にも応募したときも。
結果がでなくてずっと悩んでしまったことと重なってしまった。
自分の文章って価値ないのかって、何度も悩んでしまう。
それ以外にも、お金のこと。
他人のブログを読んで、お金の心配もなくて好き放題に生きていられる人を見ると心がすさんでしまう。
働いてる人はお金を稼げる環境化にあるので、それは仕方ないと受け止めることはできます。
問題は無職でお金の心配がない人。
無職なのに、お金に余裕があって生活できる人がいること事態が意味がわからなくなってしまう。
そのことで心がすさんでしまうことが多くなってきました。
特別記事『味の好みにもいろいろ』
料理をレシピどおりに作っても、いざ食べたときに味がいまいちだったら哀しい。
9日におかずを作りました。
DELISH KITCHENに掲載されてるレシピを参考に、じゃがいものグラタン作りに挑戦。
材料も人数分に計算して、料理を作ってた。
とちゅうでポテトクリームとミートソースの味もチェックして、おいしかったのに。
夕食に食べたら、なんでだか味がボケちゃって口に合いませんでした。
サイトのレシピを確認して、ほかの人のコメントを見ました。
『☆』が4か5つくらいあった。ほかの人たちは美味しかったようだ。
ポテトクリームとミートソースは味もしっかりありました。
グラタン皿にミートソースを下にいれて、その上にポテトクリームを乗せるみたいだけど。
さらにトッピングにピザ用チーズをちらしてオーブントースターでこんがり焼き目をつける。
オーブントースターはないので代わりにレンジのグラタン機能を利用して、こんがり焼きました。
それがいけなかったのかはわかりません。
ポテトクリームにミートソースが浸透してしまい、一口食べたら味があまりなかった。
個別で食べたら美味しかったのに。
ホワイトソースとミートソースてあまり相性がよくないんじゃって気になりました。
ポテトクリームはじゃがいもをマッシュポテトにして、バターや牛乳をいれて混ぜ合わせる作り方。
相性がよくないので味が相殺しちゃったんじゃないの?
家族は残さず食べてくれましたけど。母いわく、もっと味付け濃かったらよかった。
しっかり味付けしたのに哀しくなりました。
料理をレシピどおりに作っても、味がいまいちだとショックが大きくてつらい。
今週のねこさま『ねこは容赦なく飯をこぼす』
朝、あまりごはんを食べなかった。
あとでねこさまのもとへごはんを運びました。
朝食のあとはお約束のベッド独占です。
ベッドのうえで眠るねこさまにお声をかけて、ごはんを差し出します。
ねこさまは喜んで食べてくれました。ベッドの掛け布団にごはんをこぼしてくれました。
後日、お昼時。
ねこさまにかつお節(ねこ用)を献上しに参りました。
またしてもベッドで寝ているではありませんか。
ねこさまは喜んで食べました。すごいがっついています。横に寝そべりながら。
寝たままかつお節をお召し上がりになられました。
そして、またもや。ねこさまはみごとにかつお節をこぼしました。
おかげでベッドのうえにかつお節が散乱しました。